
G.W.に外出することのない僕が珍しく外に出た4月29日。何をしに行ったのかと言うと、これまた滅多に一緒に外食することのない夫婦が、近所の「いっぺこっぺ」というお店にカツカレーを食べに行ったのです。
蒲田にある「とんかつ檍(あおき)」の流れを汲むカツカレー屋。事の起こりは、「檍」のかみさんが推しているK-POPアイドルが来店した投稿を見て、その系列店が近所にあると知り、「じゃあ行ってみようか?」という運びとなった次第。
店内の掲示によると、豚は特定の病原体をあらかじめ排除した環境で育てられた、SPF(Specific・Pathogen・Free)豚と呼ばれる健康で安全・高品質な豚肉を使用しているそうです。僕は上の写真の肩ロースかつカレー、

かみさんは、ひれかつカレーを頼みました。どちらも柔らかくてジューシーな肉質でした。カレーはあまり辛くないマイルドなカレー。

テーブルにはヒマラヤ岩塩のピンクソルトとブラックソルトが備えてありました。カツカレーを食べに来たので、当初は一切れだけ岩塩で食べようと思っていたのですが、塩で食べた方が美味しくて、結局カツカレーとして食べたのは半分だけでした。

「ナマック」と呼ばれるブラックソルトは、辛みが少なくミネラルが豊富で、肉のうまみを引き立てます。

一方、ピンクソルトはよりまろやかな感じになります。どちらも美味しいですが、個人的にはブラックソルトに軍配。
結局はカレーというよりとんかつを食べに来た格好になってしまいました。近所なのでまたお邪魔したいと思います。
いっぺこっぺ 横浜杉田店
神奈川県横浜市磯子区新杉田町3-5 ライオンズマンション 1F

繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした👘