
3月18日。この日は25回目の結婚記念日(いわゆる銀婚式)であり、新鮮なお魚が食べたいということで、二人で野毛の「鷹一」に行ってきました。昭和49年ですから創業52年になる、活魚にこだわる老舗居酒屋です。
表に面した生け簀には透き通った小さめのヤリイカが沢山泳いでおり、上の写真を見ても分かる通り、小ぶりながらも活き作りの新鮮さは九州のそれに引けを取らないと思います。横浜でこんなに新鮮なお魚が手軽に食べられるなんて、幸せ。

もちろん、ゲソも天ぷらか塩焼きにしてもらえます。

お刺身五種盛り合わせも、この通りの艶やかさ。お任せでしたが、ずわいがにの爪、ヒラメ、マグロの赤身、ハマチ、つぶ貝。わさびも本わさびが添えられています。

柔らかくふっくらしたキンキの煮つけ。

フグは炭火焼と

唐揚げ、

そして鰭酒を頼みました。

最後は小腹を埋めるため、焼きおにぎりとあら汁で締め。
鷹一
神奈川県横浜市中区野毛町1-45

繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした👘